So-net無料ブログ作成
検索選択

【製品レビュー】ミラーレス一眼『α6500』のタッチパネルは実に使いやすい! [一眼カメラ "α" 関連]



高速・高精度かつ追従性にも優れたAF性能と、連射性能、光学式5軸ボディ内手ブレ補正機能と、まさに全部盛りといっていいほど機能満載のデジタル一眼カメラ 『α6500』。

先日よりソニーストア直営店にて先行展示が開始になりましたので早速触ってきたのですが、予想以上によかった機能があったんです。

それはタッチパネルによる操作性です。


 デジタル一眼カメラ「ILCE-6500」

  ソニーストア販売価格:149,880 円+税
   ⇒ 商品詳細はこちら

【プレスリリース】
高性能オートフォーカスと光学式5軸手ブレ補正機能を小型ボディに凝縮 オールラウンドに活躍するAPS-Cセンサー搭載ミラーレス一眼カメラの最上位機種 『α6500』を発売

y_ilce-6500_touch-focus

ソニーのカメラにはなかなか搭載されなかったタッチパネル搭載液晶。

スクリーンをタッチしてピントを合わせたい被写体を瞬時に選択可能なタッチフォーカスを搭載。ピント位置選択をより直感的に行えるのが何よりのメリット。動画撮影時や三脚での撮影時に、とてもありがたい機能ですよね。

更にマニュアルフォーカス時には、スクリーン上でピントを合わせたい箇所をダブルタップすることで拡大表示をすることも出来ちゃいます。

ただタッチパネルを使う場合、スマホのように液晶画面を見ながらの撮影になりますので、ファインダーを使用する人にとっては、「そこまで重要な機能ではない」という認識を持っておられる方も多いかと思いますが、『α6500』の場合、その認識を改める必要がありそうです。

y_ilce-6500_touch-pad

『α6500』のタッチパネル機能は、ファインダーをのぞいているときでも、スクリーンを指でドラッグして、フォーカス位置を移動させることができるという機能が搭載されています。

実際体験してみると、これが予想以上に使いやすいんですよね。ファインダーをのぞきながらでも画角を変えることなくフォーカス位置を簡単に変更できるのですから。

一度体験いただくとわかるかと思いますが、この機能があることで、タッチパネルなんていらないと思っている方でもきっと「タッチパネルを搭載してくれてありがとう」という気分になるかと思います、それほど実に使いやすい機能なんです^^

こればかりは実際に体験してみないと、良さは伝わらないかと思いますので、ソニーストアがお近くにあるかたは、是非実機でご確認ください^^

その他の機能については、以下の公式ページにてご確認下さい。
 ⇒ デジタル一眼カメラ『ILCE-6500』 商品詳細はこちら



決定的瞬間を確かに捉える、革新のオールラウンダー。
4Dフォーカス、光学式5軸ボディ内手ブレ補正、タッチパネル搭載の小型・軽量一眼カメラ


 【ソニーストア】デジタル一眼カメラ「ILCE-6500」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー

 ・究極のAPS-Cセンサー搭載α『α6500』が、本日よりソニーストアにて先行展示開始![16.11.19 記載]
 ・ソニーが海外にて『α6500』を発表した模様、待望の手ブレ補正とタッチパネルが搭載に![16.10.07 記載]





nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

通りすがり

先日、私も銀座のSONYで6500に触ってきました。しかし、最大のがっかりはタッチパネル、とくにタッチパッド機能でした。反応は悪いし、遅いし、移動もカクカクカクと動いていく感じで、とてもスマホも作っているSONYと思えぬ出来栄え、これは使い物にならないという感じでした。
タッチパネルは海外のレビューでも悪評高いですし、ネットでも問題視されつつあるのに、こちらの評価は正反対。いくらSONY贔屓とは言え、ここまで書かれるとウソとしか言えないと思います。こちらのブログの信頼を損なわないためにも、記事を訂正されることをおすすめします。
by 通りすがり (2016-11-29 02:16) 

shige

通りすがりさん、こんにちは。

実際に触った感想を書いたので、嘘を書いているワケではありません。ファインダーをの覗いての操作感は、私が使った感じでは使い物にならないというほどでは無いと感じました。

ただ個体差があるのかもしれませんので、後日別の端末で触る機会があれば、もう一度確認させて頂きたいと思います。

貴重な御意見、ありがとうございます。

by shige (2016-11-29 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。