So-net無料ブログ作成

テレビの音声も耳元で楽しめる、使いやすさにこだわったソニー製集音器『SMR-10』登場! [ウォークマン・ICレコーダー関連]



人の声やテレビの音など、聞きたい音を大きくできる首かけ型の集音器『SMR-10』が、ソニーより発表されました。

2017年11月25日発売予定で、ソニーストアでは既に先行予約販売を開始しています。


 首かけ集音器 『SMR-10』

  ソニーストア販売価格:34,880 円+税
  カラーバリエーション:ブラック、ホワイト
   ⇒ 商品詳細はこちら

【プレスリリース】
人の声もテレビの音も、聞きたい音を手軽に大きくできる首かけ集音器新発売





首かけ集音器 『SMR-10』の主な特徴は以下の通り。

  • イヤホンに内蔵したマイクで人の声や周囲の音を拾ってソニー独自の技術で増幅し、自然な聞き取りやすさを実現
  • 周囲の音を常に解析し、室内・屋外などの場所ごとの騒音の特性に合わせて聞こえ方を自動で調整する「オートシーンセレクト」
  • 自分が話す時に音量を自動で抑え自然な会話を楽しむことができる「マイボイスキャンセリング」
  • ピーピー」という不快なハウリング音を自動で制御する「ハウリングキャンセリング」
  • 左右の聞こえ方や音量のバランス調整、ハウリング(ピーピーという音)を抑える機能の最適化など、自分の好みに合わせた聞こえ方に調整可能
  • 集音器としてだけでなく、ワイヤレスのテレビ用スピーカーとしても使うことが可能
  • 折りたたみ可能でコンパクトに持ち運び可能でキャリングポーチも付属
  • 分かりやすい音声で、電源の入/切、電池の残量、モードの切り替えなどを指示




ソニーから出た新ジャンルの商品、首かけ集音器 『SMR-10』。

最大の特徴は、高性能マイクを搭載することで、自動で人の声を聞き取りやすく制御しているところ。



周囲の音を常に解析することで、自宅などの静かな環境では人の声が自然に聞こえるように、電車内などのうるさい環境では騒音の不快感を和らげるように自動で調整してくれます。

マイクは全方位タイプですので、後ろから話しかけられても、しっかり音声を拾うことも可能、細かいところまでよく考えられた集音器というわけです。



他にも、自分が話す時に音量を自動で抑えてくれたり、



「ピーピー」という不快なハウリング音を自動で制御してくれたり、



左右の聞こえ方や音量のバランス調整、ハウリング(ピーピーという音)を抑える機能の最適化など、自分の好みに合わせた聞こえ方にカンタンに調整することも出来たりと、使い勝手にも大きくメスを入れた製品となっています。



デザインは軽量の首かけタイプですので、長時間の使用でも疲れにくそうですね。

また本体は折りたたみ式ですので、持ち運び時も付属の収納ポーチに入れて楽々持ち運びすることも可能!



更に集音器だけでなく、テレビの音声を集音器で聞くことも可能で、



更に本体にスピーカーも内蔵しているので、「イヤホン」だけでなく「スピーカー」でもテレビの音源を耳元で楽しむこともできます。



付属のケーブルをテレビと接続するだけのかんたん接続で、特別な設定が必要内ってのも有り難いですね^^

これなら機械に弱い方でも、カンタンに使用することが出来そうですよね!



また大容量バッテリー搭載なので、朝から晩まで24時間使えるスタミナ仕様なのも嬉しいところ!

付属の充電台に折りたたんで置くだけ充電出来るのもGood!

microUSBケーブルで直接充電することも出来るので、モバイルバッテリーなどを一緒に持ち歩けば、外出先でも安心して使うことが出来ます。



必要なものは全て付属しているので、別途何かを購入する必要もありません、ホント「いたれり、つくせり」な集音器というわけです。

より詳しい商品情報は、こちらの公式ページにてご確認下さい。



「集音器」という特性上、ターゲットはお年寄りということになるかと思いますが、それが故に、使い勝手をいかによくするか、を意識して作った商品となっていますね。

集音器としてだけでなく、テレビ用スピーカーとしても使えるというのも、ソニーらしいナイスなアイデアかと思いました。

これはなかなか面白い商品ですよね!



聞きたい音を、大きくクリアに。かんたん操作で、自宅でもお出かけ先でも気軽に使えるデザイン


 【ソニーストア】首かけ集音器 『SMR-10』のご案内はこちらからどうぞ









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント