So-net無料ブログ作成

フルサイズ対応単焦点ツァイスレンズ「SEL55F18Z」 ストアレポート [レンズ関連]



本日、発売日の前倒し(2013年12月20日発売)が発表された、フルサイズ対応単焦点ツァイスレンズ「SEL55F18Z」をソニーストアで見てきましたので、簡単にレポートしたいと思います。

※ ソニーストア大阪での商品のカメラ撮影は禁止されています。今回はストアさんのご好意で許可を頂いた上撮影しています。ご理解の程よろしくお願いいたします。


 Sonnar T* 単焦点レンズ (Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)「SEL55F18Z」

  ソニーストア販売価格:93,800円(税込)
   ⇒ 商品詳細はこちら

DSC01430

ストアでは「α7R」に装着して展示されていました。それにしてもいい感じですよね、メチャクチャバランスがよくないですか?

DSC01432

レンズ左側にはもちろん「ZEISS」ロゴ。レンズキャップはストア大阪では展示されてはいませんでしたが、「SEL1670Z」では、普通のソニーロゴしかないレンズキャップでしたので、恐らくこちらも「ZEISS」ロゴのない、普通のレンズキャップとなるかと思います。高いレンズを購入するのですから、そこはケチらずキャップも特別なものにして欲しいですよね^^;

ちなみに昔は、「ZEISS」ロゴ入りのキャップの単品売りもあったのですが、今はそれすらないです。何故販売をやめてしまったんでしょうね(ちなみに「Gレンズ」ロゴ入りのキャップもなくなりました)。

DSC01434

「α7」のキットレンズ「SEL2870」との比較。さすがに標準ズームレンズよりはコンパクトな作りとなっています。

DSC01435

レンズ正面から撮影。

新設計の9枚羽根の絞り構成が特徴で、開放から2段絞ったところまで円形をキープする作りとなっています。また、絞りユニットの小型化によりレンズ自体の容積も抑えているとのこと。

DSC01436

それにしてもこのレンズを装着すると様になりますね!もちろん、防塵防滴に配慮したレンズとなっていますので、安心してご使用頂く事が可能です。



以上、フルサイズ対応単焦点ツァイスレンズ「SEL55F18Z」のストアレポートでした。

最短撮影距離が50cmと少々長いので、寄って撮るといった使い方はできませんが、さすがツァイスと唸らせるだけの解像感とボケ味を持ったレンズです。F1.8とフルサイズ対応レンズの中で1番明るいといった点も魅力ですよね。

質量も281gと比較的軽いのも特徴で、「α7」に装着した時の違和感のなさはハンパないです^^55mmと標準画角のレンズですので使いやすいレンズと言えそうです。

「α7」とセットで購入するレンズで迷っている方にオススメのレンズと言えそうです。

ソニーストアで購入頂くと、水濡れ・破損などにも対応する「長期保証<3年ワイド>」が無償で提供されます。持ち歩くことの多いレンズでは特に、この保証はかなりメリットがありますよね!

更にストアメンバーの方で「定期クーポン AV10%OFF」をお持ちの方は、10%OFFで購入頂く事も可能です。めちゃくちゃおトクな価格設定となりますので、是非ご活用くださいね!




 【ソニーストア】Sonnar T* 単焦点レンズ (Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)「SEL55F18Z」のご案内はこちらからどうぞ


【関連blogエントリー】
 [13.11.29 当店blogエントリー]
 ・EマウントGレンズ「SELP18105G」とフルサイズ対応単焦点レンズ「SEL55F18Z」、2013年度中の発売決定!
 [13.10.22 当店blogエントリー]
 ・フルサイズ用 カールツァイス単焦点標準大口径レンズ「SEL55F18Z(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)」
 [13.10.16 当店blogエントリー]
 ・【速報】フルサイズEマウント5本にAマウントGレンズ一本、発売決定!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました