So-net無料ブログ作成

「アナ雪」サントラをマルチチャンネルインテグレートアンプ「STR-DN1050」で聴いてみる [ヘッドホン・スピーカー・ホームシアター関連]

DSC04922

昨日お伝えしたように、『アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション-』のハイレゾ配信が、ウォークマン公式ミュージックストア「mora」にて始まりました。

2014-07-23_065809

「アナと雪の女王」ファンが3人(奥様+娘×2)もいる我が家ですので、速攻購入しました^^

ビットレート:2304kbps、サンプルレート:48kHz、ビット深度:24bitのハイレゾ音源ですね。

DSC04915

せっかくのハイレゾ音源ですので、ハイレゾ音源対応のマルチチャンネルインテグレートアンプ「STR-DN1050」で再生してみましょう。

DSC05046

今回はネットワーク経由で再生する方法でハイレゾ音源を楽しみたいと思います。

「STR-DN1050」では、家庭内ネットッワーク上のPCやHDD(NAS)にある最大192kHz/24bit 2chのハイレゾ音源対応(WAV/FLAC/AIFF)に加えてDSD2.8MHz(2ch)のファイル音源再生に対応しています。

USBなどに音楽ファイルを入れて「STR-DN1050」に接続しなくても、ネットワークに接続するだけでハイレゾ音源を楽しむことができるので、メチャクチャ手軽に音楽を楽しむことが出来ます。

ネットワーク経由で音楽を聴くには、メディアサーバーを構築する必要があるのですが、そんなに難しいことではありません。

nasne(ナスネ)のDLNA機能を使えば、音楽ファイルをnasne(ナスネ)に入れるだけで利用することが出来ますし、「Media Go」では、メディア共有機能を使うことで、「Media Go」ライブラリーにある楽曲がネットワーク越しに再生できるようになります。

こちらのほうが、音楽ファイルを一括管理することが出来ますし、設定自体も簡単ですので、今回は「Media Go」経由でハイレゾ音源を楽しみたいと思います。

2014-07-23_073115
 ※ 設定は【ツール】⇒メディア共有 から、必要な項目にチェックを入れるだけ

DSC05047

「Media Go」側でプレイリストを作っておくと、好きな曲だけを簡単に再生することができます。

子供でもいつでも「アナ雪」がきけるよう、専用プレイリストを作っておきました^^

DSC05048

プレイリストを選ぶと楽曲リストがテレビ画面に表示されます。後は聴きたい曲を選択するだけ。

同様のことは、スマホのコントロールアプリ「SongPal」でも行えますが、スマホをわざわざ使わなくても済むのでこちらの方が手軽に音楽を楽しめるかと思います。

DSC05052

各種設定やソース選択なども全てグラフィカルで解りやすいGUIデザインを採用しているので、コントロールアプリ「SongPal」を使わなくてもいいのは助かります。

スマホを持っていない子供でも操作できますしね。

DSC05049

音楽再生中も上記画面が表示されます。とくに背景が動くわけでなく、何ともあっさりした画面です。せめてアートワーク(アルバムジャケット写真)くらいは表示して欲しいですね。

MP3ではビットレートまで出力してくれるのですが、FLACでは何故か表示してくれません。ウォークマンのように「ハイレゾ音源を再生しているよ」とひと目で分かる【HR】マークも表示されません。

出来ればこの辺はアップデートで対応して頂きたいところですね。

肝心のアナ雪の楽曲ですが、ハイレゾ音源ですので高音質なのは言うまでも無いこですよね。英語版のCDも持っていますので聞き比べたのですが、その差はすぐに感じることが出来ました(奥様はなかなか差を感じることが出来なかったそうですが)。

ただ今回一番よかったと感じたことは、ハイレゾ音源の高音質というよりかは、日本語版が収録されていたこと。楽曲には劇中のセリフも入っているので、日本語版を見た私にとっては、同じ英語版の楽曲よりもいっそう愛着が沸くんですよね^^

カラオケバージョンも入っているので、アナ雪をカラオケで熱唱されたい方にもおすすめです。うちの子供たちも、朝から熱唱しておりましたw

アナ雪を高音質で聴きたい方、日本語版を聴きたい方にオススメのアルバムとなっています。ちなみに「Media Go」では、iPhoneやハイレゾ非対応のウォークマン、スマホでも聴くことが出来るよう、MP3などに変換する機能もありますので、ハイレゾ音源を持っていない方でも大丈夫ですよ^^




 ウォークマン公式ミュージックストア「mora」のご案内はこちらからどうぞ




DSD 2.8MHz、192kHz/24bit(2ch)の高音質ファイル音源対応など、優れたネットワーク機能を搭載。NFCに対応し、スマートフォンやタブレットからのワンタッチ音楽再生などを快適に楽しめる7.1chマルチチャンネルインテグレートアンプ


 【ソニーストア】マルチチャンネルインテグレートアンプ「STR-DN1050」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ AVアンプ「STR-DN1050」の前面HDMI入力端子にご注意下さい[14.07.22 記載]
 ■ AVアンプ「STR-DN1050」、『Easy Setup』で簡単セッティング![14.07.18 記載]
 ■ コスパ抜群!マルチチャンネルインテグレートアンプ「STR-DN1050」、開梱・外観フォトレビュー [14.07.13 記載]
 ■ オーダー受付開始以来品薄だったAVアンプ「STR-DN1050」が、ソニーストアにて発売日前出荷可能に! [14.07.08 記載]
 ■ マイケル・ジャクソン “ハイレゾ”アルバム『XSCAPE』プレゼントキャンペーン! [14.05.27 記載]
 ■ ソニー、はんだの素材までこだわるマルチチャンネルインテグレートアンプ「STR-DN1050」など3機種発表! [14.04.26 記載]





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました