So-net無料ブログ作成

カバーを閉じたままXperiaの操作が可能な Xperia XZ Style Cover Touch『SCTF10』、使用感レビュー [iPhone・Xperia・スマホ関連]



カバーを閉じたままで、ウィンドウの上からXperiaのタッチ操作を行うことができる、 Xperia XZ Style Cover Touch『SCTF10』。


 Xperia XZ Style Cover Touch『SCTF10』

  ソニーストア販売価格:5,480円+税
  カラーバリエーション:ホワイト/ミネラルブラック/フォレストブルー/ピンク
   ⇒ 商品詳細はこちら

Xperia XZ専用ケースとして用意されているソニー純正ケースは、この『SCTF10』以外にも、スタンド機能付きのプレミアムフリップカバー Xperia XZ Style Cover Stand『SCSF10』というモノもあります。


 Xperia XZ Style Cover Stand『SCSF10』

  ソニーストア販売価格:3,280円+税
  カラーバリエーション:ホワイト/ミネラルブラック/フォレストブルー/ピンク
   ⇒ 商品詳細はこちら



こちらはこちらで、角度調整も可能なスタンド機能が付いていたりと便利そうなのですが、カバーを閉じたままでも画面が確認できて、操作もできるという所に惹かれて『SCTF10』を購入しました。



以前持っていたXperia Z5 Premium専用ケースでは、画面の一部しか見えない(しかも見えているのは、このカバー専用の画面)という仕様だったため、操作するときは結局カバーを開ける必要があったんですが、このケースでは、カバーしたままでも画面の確認が出来る上、フル操作まで可能、初めてこのケースを見たときは、「何れ使ってみたい」と思うほど、憧れ的なモノを感じていたんですよね^^

前置きが長くなりました^^;ではカンタンに、使用感をチェックしたいと思います。





こちらがパッケージ。

付属品は取説のみで、卓上ホルダーなどの専用アタッチメントなどは付属していません。






ケースに本体を装着してみました。見ての通り本体にピッタリフィットするデザインで、装着しても非常にスリム!

ケースの存在を感じさせない作りとなっています。

また純正だけあって、各種ボタンに干渉することなく操作ができるよう設計されていますね。



本体が接するケース内側には、高級感のあるスウェード調の布地を採用。本体を優しく包み込みます。



ケース裏側および側面は、手触りのいいシリコン素材を採用。

このシリコン素材ってのが実によく出来ていて、心地よい手触りだけでなくプラスチックのように堅い素材では無いので、ケースの取外しが非常にラク!

いつもならケースの取外しに四苦八苦するところですが、このケースではそういったことはありません。

かといってケースから本体が外れやすいって事も無いので、安心して使うことも出来ます。

ただし困ったことも。

シリコンタイプのケースにありがちなのですが、ポケットからとりだしたときに、結構なホコリがケースに付きます、昔のシリコンケースのように大量に付くわけでは無いですが、ここはちょっと気になる所ですね。




フルスクリーンウィンドウはこんな感じ。

謳い文句通り、ケースカバーをした状態でも操作は可能ですが、カバーをしていないときと比べると、タッチ精度はやはり落ちますね。視認性も若干悪くなりますが、確認できないほどでは無いので問題は無いかと思います。

考えようによってはむしろ、真横からの視認性が悪くなることで、プチのぞき見防止フィルター代わりになるとも言えます。

電車の中などではあえてカバーをした状態で使用するだけで、多少なりとも効果はあるかと思いますよ^^

また取説に記載があったのですが、「タップして起動」や「手ぶくろモード」をオンに設定していても、カバーを閉じた状態では反応しないそうです、設定中の方はお気を付けください。

もうひとつ、このケースのオススメポイントですが、IPX5/8 相当の防水性能を有していること。

ケースを付けたままでもキッチンなどの水回りや雨の日での使用も可能、私のように、お風呂でドラマや映画を見ることが多い方も、わざわざケースを外さすことなくそのままの状態でお風呂に持ち込めます。これは非常に助かります^^

本体にマッチするデザイン、使い勝手のいい透明カバー、触り心地のいいシリコン素材など、ケースの出来としては非常にいいですね。

本体カラーと合わせてケースも「ミネラルブラック」を選択しましたが、あえて違う色にしてもよかったのかなぁなんて思いました。

以上、Xperia XZ Style Cover Touch『SCTF10』の使用感レビューでした。




 【ソニーストア】Xperia XZ専用アクセサリーのご案内はこちらからどうぞ









nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました