So-net無料ブログ作成

やっと巡り会えた、使いやすくて相性抜群のカメラストラップのお話 [一眼カメラ "α" 関連]



どうも最近、手元にあるカメラ本体が増えつつあります。

現役で使用しているカメラだけみても、『α7RII』『α6300』『RX100V』の3台体制。

もちろんそれぞれにストラップを付けているのですが、長さも太さも違っていてどうも使いづらく感じていたわけです。

どうせなら3台同じストラップを、出来れば簡単に付け替えできたらいいなぁ・・って考えていた丁度その時、デジカメWatchでこんな記事を発見。

デジカメWatch - Peakdesign、簡単に取り外し・取り替えが可能なストラップ

うほ、これはまさに私の欲求を具現化したようなストラップではないですか!

って事で久々にカメラストラップを交換したよって話です。


ちなみに今回購入したのは以下の商品。






カメラストラップ『L-2』とリストストラップ『CF-2』、アンカーマウント『PL-AN-1』の3点。

PeakDesign(ピークデザイン)という会社が発売している、カンタンにストラップを取り替えることが出来るシステムを採用した商品群です。



手持ちのストラップでも使える、アンカーリンクス『AL-3』でもよかったのですが、どうせならピークデザインで統一してしまおうということで、ストラップも新規で購入しています。

では順に紹介していきますね。

カメラストラップ『L-2』




カメラストラップ『L-2』

スライダータイプのストラップと迷いましたが、個人的には細めのストラップが好きなのでこちらの方を購入。



ストラップとアンカーリンクスが4つも付属します。



早速『α7RII』に装着。

アンカー部分の大きさが若干気にはなりますが、見た目はなかなか上々じゃないですか?奇跡的に『α7RII』と色合いがマッチしていますしね!




アンカー部のまるい部分を押してスライドさせるだけで、簡単に取り外すことが可能、こりゃラクチンだわ^^



残りのアンカーリンクスを『α6300』に付けてあげるとこの通り、ストラップの交換が容易なだけでなく、持ち運び時もストラップを外すことで邪魔にならないという利点も!

ストラップの長さもカンタンに変更出来ますし、想像以上にいいストラップですね、これ。

※ あ、ちなみにこの写真は当店店頭にある『α6500』です、念のため^^;

リストストラップ『CF-2』





リストストラップ『CF-2』、ストラップとアンカーリンクスが2つ付属。



私自身、昔からリストストラップを愛用していて、写真のように一眼にも常に装着しているほど。

ただストラップを使う時はリストストラップは使わないので、非常に邪魔なわけですよ、逆もまたしかりですよね。



でもPeakDesign(ピークデザイン)のストラップなら、カンタンに取り替えできるので必要な方だけ付けておけばいいんです。

見た目もスッキリしますし、いいことだらけです^^

アンカーマウント『PL-AN-1』





アンカーマウント『PL-AN-1』



PeakDesignシステムをカメラ底部に取り付けるためのマウント。六角レンチが付属します。

かなり小さいので、バッテリー蓋に干渉することなく使えます。

製品の性格上より強固に締める必要があるってことで「六角ネジ」が採用されたと思いますが、六角レンチを持ち歩かないといけないことを考えると、ちょっと面倒くさいですね。

使い勝手を考えると出来れば、コインで取外しできるようにして欲しかったですね^^;




通常のストラップやハンドストラップも、底面に付ける事でグリップ部にストラップがかからなくなるので、取り回しが断然よくなります。

ただアンカーマウントを装着すると底部に突起物ができてしまうことになるので、当然机などに置いた時のバランスは悪くなります。

アルカスイス互換品に対応していれば、より便利に使えたのになぁ・・なんて^^;



てことで、PeakDesignのストラップに交換したよって話でした。

アマゾンの評価が非常に高いのも、使ってみると納得って感じですね、これはイイ買い物をしましたね!

想像以上によかったので、アンカーリンクスを買い足して、『RX100V』でも利用できるようにしようっと^^





ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!
興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!








nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント