So-net無料ブログ作成

『α7 III』の守備力アップ!「α7 IIIシリーズ」に装着可能な安価なL字プレートを購入してみた! [一眼カメラ "α" 関連]



『α7 III』だけの話ではないのですが、ソニーのミラーレス一眼についてよく言われるのが、あまりにボディを小さくしすぎたために小指がどうしてもグリップにかけることができずホールド感がよくないってこと。

確かにグリップに小指がかからないってのはありますよね。


 デジタル一眼カメラ『α7 III』

  ソニーストア販売価格:229,880 円+税~
   ⇒ 商品詳細はこちら


ただソニーもその点はよく理解しているようで、


 グリップエクステンション『GP-X1EM』

  ソニーストア販売価格:12,130 円+税
   ⇒ 商品詳細はこちら

純正品として、グリップエクステンション『GP-X1EM』なるアクセサリーを販売しております。



確かにこのグリップを使うことで、握ったときの指の収まりやホールド性を大幅に向上させることができるのですが、



装着した状態で電池交換ができない・・であるとか、

装着した状態で三脚が使用できない・・であるとか、



装着した状態では、机に置いた時なんかはバランスが悪いであるとか、

価格が・・・であるとか、ちょっとした問題があったりします。

純正ならではの本体との一体感や抜群のホールド感は間違いないんですけどね。

また本体底面の傷を保護するという役割的にも、少し期待できないってのも個人的には少し残念なところ。

「安定したホールド感」てのも重要なのですが、本体底面につく傷をはなんとかしたいというのも、個人的には非常に重視したいポイントなんですよ。

てことで純正ではありませんが、底面をしっかり保護してくれて、小指余りも若干ではありますが解消してくれそうな、格安L型クイックリリースプレートブラケットを見つけましたので、試しに購入してみました。





FIRST2SAVVV 「LLX-A7R III-01G11」という商品です。

※ プレート前面の刻印には『A7RIII/A9』という刻印がありますが、
 これは『α7 III』発売前にこの商品を購入したため。
 今は『A7RIII/A7III』という刻印の製品に変更になっているようです。



装着するとこんな感じ、中国の会社ということですが、質感は悪くないです。

プレート自体が軽量なので、装着したことによる重量感アップをあまり感じないのも、この商品のいいところですね。



装着したからといって、液晶モニターに引っかかって稼働できないということもないですし、



装着したままでのバッテリーの交換もできますし三脚の装着も可能です、使い勝手はかなり良いですね!

カメラ本体底面はすべてプレートで覆われているので、すり傷などからもしっかり保護してくれそうです。



非常によく考えられているプレートではあるのですが、サイド面の端子にアクセスする際は、カバーとプレートが干渉してちょっと邪魔に感じます。



個人的に使い勝手が悪くなるのは嫌なので、サイドのプレートを外して使うことにしました。

個人的な目的としては十分役目を果たしてくれているかと思っていますが、ただ小指余りの解消のために購入しようかと考えられている方にはあまりお勧めできるものではありません。



小指をおくべきところが妙にとがっていて、しっかり小指を固定することができないんですよ、小指あまりの問題を解消するには少し物足りないプレートを言わざる終えません、まぁ、ないよりはいいんですけどね^^;

やはり快適なホールディングを求めるなら、純正のグリップエクステンションのほうがいいかと思います。



以上、社外品の『α7 III』対応のプレートブラケットのご紹介でした。

あまり気味な小指も含めてホールディングが大幅に向上するといった類の製品ではありませんでしたが、価格が安い上に使い勝手も上々、意外と質感もいいので個人的にはかなり気に入っています。

アルカスイス規格のクイックリリースプレートにも対応しているので、その手の三脚などを使用している方には更に使い勝手がいい製品といえるのかもしれませんね。



35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー搭載、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度なAFを実現した、フルサイズミラーレスベーシックモデル


 【ソニーストア】デジタル一眼カメラ『α7 III』のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー

 ・話題のフルサイズミラーレス一眼『α7 III』店頭展示開始!週末には実機を使った体験セミナーも!![18.03.29 記載]
 ・待ちに待った『α7 III』がやってきた![18.03.23 記載]
 ・【CP+2018 レポート】今年も行ってきました、カメラの祭典『CP+』![18.03.06 記載]
 ・『α7 III』『α7R III』を購入される方、今一度ご確認を![18.03.06 記載]
 ・『α7 III』と予備バッテリーを購入される方、ご注意下さい![18.03.02 記載]
 ・話題騒然のフルサイズミラーレスカメラ『α7 III(ILCE-7M3)』、ソニーストアにて先行予約販売開始![18.03.02 記載]
 ・【速報】遂に出た!圧倒的進化を果たした“フルサイズミラーレス”のベーシックモデル『α7 III(ILCE-7M3)』登場![18.02.27 記載]



カメラのグリップを縦方向に拡張し、指の収まりとホールド性をアップ


 【ソニーストア】グリップエクステンション『GP-X1EM』のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー

 ・これはおススメ!ホールド性が飛躍的に向上するグリップエクステンション『GP-X1EM』をα7IIシリーズに装着してみた[17.05.26 記載]
 ・ミラーレス一眼『α9』と一緒に購入したいアクセサリー達[17.04.28 記載]



ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!
興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント