So-net無料ブログ作成

『α7 III』『α7R III』をお使いの方に、ソフトウェアアップデート予告 [店舗情報・イベント・セミナー・お知らせ関連]

ソニー公式ページにて、「レンズ交換式デジタル一眼カメラα7R III「ILCE-7RM3」およびα7 III「ILCE-7M3」をお使いのお客様へソフトウェアアップデートのお知らせ」という表題のお知らせがありました。

内容は以下の通り。

【α7R III および α7 IIIにおいて、繰り返しお使いのSDカードでRAWデータの書き込み中にまれに動作が停止する事象】

 該当機種:α7 III(ILCE-7M3)、α7R III(ILCE-7RM3)

上記機種で繰り返し使っているSDカードでRAWデータを書き込みすると、希に動作が停止するという現象が発生しているようです。

「動作停止中に書き込み中だったデータを除き、メモリーカード内の撮影データが壊れたり、削除されたりすることはない」との但し書きも。

こちらはTwitterなどで囁かれていた、データ消失の件を絡めての但し書きだと推測しますが、とりあえずデータが消えるのではなく、管理ファイルが壊れることで、(写真が)カメラ上で表示されなくなるので消えたように見えるというのが、ソニーの回答ということのようです。

ちなみに壊れた「管理ファイル」は

MENU→(セットアップ)→[管理ファイル修復]→希望のメモリーカードスロット→[実行]を選ぶ

ことで復旧するとのこと。

今回のお知らせでは、この現象に対応したソフトウェアアップデートを12月中旬にリリースすると明記されています。

このアップデートでは「α7R IIIにおいて、オートレビュー機能を使用中に撮影を行うと、まれに操作を受け付けなくなる事象」についても対応を予定しているとのこと。

早期の提供をお願いしたいところですよね!

ユーザーの方には大変ご迷惑をおかけします。

アップデートが提供されましたら、改めてお知らせさせていただきますね!


ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!
興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!
 ⇒【αレビュー】「実機を使って徹底解説!」はこちらからどうぞ


ソニーショップ店員による体験レビューが盛りだくさん!
ソニーのことなら「さとうち」におまかせ!!


⇒大阪都島区にある「ソニーショップさとうち」のホームページはこちら!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント